今月のお知らせ

医療法人恵洋愛会 どんぐりこども診療所
小児科、アレルギー科、内科、消化器内科
埼玉県本庄市緑2丁目12-10
TEL: 0495-21-8885
電話予約:
0495-21-8891

新型コロナウイルス感染症対策について

<厚生労働省・日本医師会からの通達>に対する当院の対応についてのお知らせ

厚生労働省・日本医師会感染症危機管理室より、下記項目に準じて診療するよう日本医師会に所属する各医院に通知されました。患者様・その親御様におきましては、大変御迷惑をおかけすることがあろうかと思いますが、昨今の日本の状況を踏まえ、その旨御理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス濃厚接触者・新型コロナウィルス感染が強く疑われる方は、当院は指定医療機関ではないため、検査等はできません。保健所または帰国者・接触者相談センターへ御連絡ください。
(埼玉県新型コロナウィルス感染症県民サポートセンター:電話番号0570-783-770

また、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、当院では院内トリアージを実施しているため、当院受診の際は、以下の事項につきまして御理解のほどどうかよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症拡大地域に過去2週間以内に同居家族等が通勤等で行った既往のある方や、発熱で受診される方は、診察時間・診察場所(感染隔離室等)・待ち合い場所(駐車場の車の中や処置室内個室)等をこちらで指定させていただくことがございます。

②採血・超音波検査に関しては、検査者(医師・看護師)は、患者様の状態により、キャップ・フェイスシールド・ゴーグル・マスク・手袋・感染予防着等を、その状況に応じて着用して検査を行うこととさせていただきます。

③インフルエンザ・アデノウィルス・RSウィルス・ヒトメタニューモウィルス・溶連菌・ロタウィルス・ノロウィルスなど、検査時にエアロゾル等の発生が予測される微生物の検査は、一時中止とさせていただきます。

どうかよろしくお願い申し上げます。